契約をかわす際に注意するポイント
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利用するサービスの内容や回数の説明と確認を行いましたか?
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要介護(要支援)認定の有効期間に合わせた契約期間となっていますか?
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利用中止(キャンセル)する際に発生するキャンセル料について、その要件(いつまでに伝えないとキャンセル料が発生するかなど)をはっきりと示され、口頭でも説明がありましたか?
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事業者を変更したい場合の解約方法について、はっきりとした説明がありましたか。(原則として利用者側からの解約は自由で、解約料などは請求できないことになっています。)
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介護保険外の実費負担の金額や、介護保険における自己負担額についての説明はありましたか?また、その内容はケアマネジャーからの説明と違いはありませんでしたか?
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料金の支払い時期や、その方法(現金か、振込か、など)についてきちんとした説明がありましたか?
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サービス提供によってあなたが損害を被った場合の賠償義務が明記されていますか?
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あなたやあなたの家族に関する秘密や個人情報が保持されることが明確に示されていますか?
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契約の時「契約書」と「重要事項説明書」が提示され、きちんと口頭で説明も行われていましたか?
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「契約書」と「重要事項説明書」を受け取りましたか?