ケアマネジャーの正しく選ぶポイント
- 日常生活における困りごとや要望を十分に聞きながら、あなたと一緒にケアプランを作成していこうという姿勢が感じられますか?
- 不服や疑問点について質問すると、納得いくまで説明してくれますか?
- あなたの意志を尊重しつつ、家族の要望にも耳を傾けてくれますか?
- サービスを受け始めた後も、電話や訪問等で様子を見てくれますか?
- サービス内容やケアプラン、あるいはケアマネジャー自身に不服がある場合は、いつでも変更できることをはっきり告げてくれましたか?
- 納得いかないことや不満がある場合には、苦情申し立てなどができる公的機関があることをきちんと説明してくれましたか?
- 市町村独自のサービスやボランティアなど、介護保険以外で利用できるサービスについても親身になって相談にのってくれますか?
- ケアプランに医師から受けた指示やアドバイスが生かされていますか?